外資系生保に転職する前に

外資系生保営業マンの日常生活を書いた日記

「安い」か「安心」か

確定申告の時期ですね。

私は相変わらず、申告が遅いのですが、消費税課税業者となると還付ではなく、支払いが発生しますので期限内に申告しないと、追徴課税という罰が待っています。

※過去に延滞税を納めて、痛い目をみました。

 

確定申告で思い出すのが、生命保険の二重課税問題です。

保険金を年金で受け取っている方は、1割の源泉徴収されて支払いとなっておりますが、

それが二重課税にあたるという判決が2010年にでております。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO11191240W0A710C1MZJ001/

 

ここからが本題ですが、二重課税だという判決がでて、実際に該当する方には何が関係してくるのでしょう?

 

それは、申告すれば取り戻せるということです。

ではどのように申告するのでしょうか?

そのままですが、確定申告です。

 

保険会社から年金で生命保険金を受け取っている方には、支払調書が発行され郵送されてくるはずです。

なければ問い合わせすれば再発行してくれると思います。

 

それを確定申告用紙に記入し、申告します。

確定申告の仕方については、いろんなページで情報があるかと思いますので参考にしてみてください。

 

でも私が伝えたいことは、二重課税対象者は確定申告すればよいですよ、ということではありません。

 

こういう生きた情報を、常に提供してくれる人の存在は大きいということです。

 

今の時代、生命保険の加入経路は多岐にわたります。

銀行、来店型代理店、インターネット、直接対面販売・・・。

 

情報もあふれて、お得だとか、損だとか、そんな話はたくさんあると思います。

でもみなさんは何のために生命保険に加入されるのでしょうか?

 

任意の自動車保険も同じかと思いますが、万が一が起きたときに安心するためではないでしょうか?

 

加入するときの選択基準が「安い」、「お得」だけでは、「安心」は手に入れることはできません。

 

何かあったときに、しっかりと担当者がついて、その後の生活はもちろん、税務のこともしっかりとサポートしてくれる担当者の存在はとても大きいと思います。

 

我々、生命保険業界の向かうべき方向は、「支払い時の安心感」であってほしい。

そう思って、今日も仕事をしています。