顧客満足
今日は、同じ業界のトップセールスマンといわれる方の、シークレット講演会に参加しました。
この方は、ちまたの名前だけトップセールスではなく、本当のトップセールスです。
講演会は2時間、そのあとに参加者から質問を聞いたり、決意を聞いたりする時間がありました。
私がなにを感じたかというと、お客様がセールスマンから本当に満足した瞬間とは、決して商品からではないということです。
本当の満足は、セールスマンが持つ雰囲気や空気、空間であるのではないかと思うようになりました。
そしてそれは、同じような感覚を持つ人に伝播します。
私でいえば生命保険ですが、お客様が感動・満足してくれる瞬間は、商品説明ではないということです。
それはあたり前であって、感動することはありません。
感動し、自分と同じような感性を持つ人を紹介してくれる時とは、相手の期待値を超えた時であると。
同じような感性を持つ人は、いわゆるアッパーといわれる方々に行き着く・・・。
多くの講演会が、お客様のために、とか顧客満足度を考えて、という内容になると思うのですが、今回の講演会は、それとはちょっと違う視点での話でした。
押し付けではなく、自発的に紹介をしてもらう、ちょっと違う話でした。