外資系生保に転職する前に

外資系生保営業マンの日常生活を書いた日記

顧客満足

今日は、同じ業界のトップセールスマンといわれる方の、シークレット講演会に参加しました。


この方は、ちまたの名前だけトップセールスではなく、本当のトップセールスです。


講演会は2時間、そのあとに参加者から質問を聞いたり、決意を聞いたりする時間がありました。


私がなにを感じたかというと、お客様がセールスマンから本当に満足した瞬間とは、決して商品からではないということです。


本当の満足は、セールスマンが持つ雰囲気や空気、空間であるのではないかと思うようになりました。


そしてそれは、同じような感覚を持つ人に伝播します。


私でいえば生命保険ですが、お客様が感動・満足してくれる瞬間は、商品説明ではないということです。

それはあたり前であって、感動することはありません。


感動し、自分と同じような感性を持つ人を紹介してくれる時とは、相手の期待値を超えた時であると。


同じような感性を持つ人は、いわゆるアッパーといわれる方々に行き着く・・・。


多くの講演会が、お客様のために、とか顧客満足度を考えて、という内容になると思うのですが、今回の講演会は、それとはちょっと違う視点での話でした。


押し付けではなく、自発的に紹介をしてもらう、ちょっと違う話でした。